プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

藤棚

連休中は仕事の私ですが
少し写真を撮りたくなり仕事終わりに
藤の花を撮ってきました。

亀山市の太巌寺
通称 藤の寺です。
IMGP0518.jpg

まだ少し時期的に少し早かったみたいです。
IMGP0520.jpg

でも藤のカーテンも見ることができました。
IMGP0521.jpg

今日から三日間ライトアップもされるらしいです。
IMGP0529.jpg

IMGP0532.jpg

仕事帰りなのでチャラと寄ってすぐ帰宅しました。

綺麗な紫のカーテンと藤の甘い香り。
久しぶりに写真を撮って少し気分転換になりました。

桜のある風景


もう少しですね。
この季節なぜか ワクワクしてきますね。
IMGP2182(2).jpg
(過去写真より)

入間航空祭 ①

今年は土曜日開催となった入間航空祭。
私も土、日、 仕事が休みで急遽予定を組み込む事にしました。
そこで今回は夜行高速バスを利用することになりました。
IMGP1337.jpg
(理由はとりあえず交通費を安く抑えられるということです)

夜中に出発、早朝に池袋駅前着です。
IMGP1297.jpg
ここからあとは電車で約45分で入間基地到着です。

さて現地着ですがここから他の基地航空祭と違うのは
簡単なボディーチェックがあること、もしひっかかったなら持ち物検査があることです。
IMGP1298.jpg

無事、チェックを通過して こうなるわけです。
IMGP1299_20121105230455.jpg

早速パンフレットを貰います。
なんかすごくかっこいいパンフレットですよね。
IMGP1338.jpg


さてさて 中に入るとこんな感じです。
ブルーインパルスを見るのも1年ぶりです。
IMGP1300.jpg

IMGP9866.jpg

入間基地はレジャーシートを広げれるエリアが決まっていて
最前列付近は基本的にレジャーシートで場所取りはできません。
IMGP1301.jpg
ブルーインパルスの飛行が始まる前にはレジャーシートをたたむよう放送が入ります。

前の方に行ってみると消防車が放水していました。
まるでブルーインパルスの飛行を歓迎しているようでした。
IMGP9867.jpg
みなさんお気づきになりましたか?
この時点での曇り空、テンション ダダ下がりです。

このまま近くの地上展示機を見る事にします。
そうすると少しづつ晴れ間が見えるようになってきました。

F-15 イーグル。
IMGP9897.jpg

T-4
IMGP1309.jpg
少しづつ晴れてきました。
IMGP1308.jpg


T-7
IMGP1310.jpg

F-15イーグルをバックにしてレジャーシートを広げて
お弁当を食べる家族など航空祭ならではの楽しみかたですね。
IMGP9888.jpg

オープニングフライトが始まり
YS-11、 U-125のフライトです。
IMGP9900.jpg
この頃になるとエプロン上空 左側は晴れ間で 右側は曇り空で
右側から左側への飛行ですからどうしても後ろ姿を撮ってしまいます。

この後は T-4の展示飛行です。
放送でパイロットの平均年齢52歳で通称シルバーインパルスと紹介されていました。
IMGP9884.jpg

今回はここまでです。
ブルーインパルスの飛行まではもう少しかかります。







戦闘機か?新幹線か?

10月27日
この日は岐阜基地航空祭の前日で
例年ならブルーインパルスの予行演習なんですが今年は築城基地と重なり
今年は岐阜ではブルーインパルスの飛行はありません。

26日まではF15・T4・F2などの予行飛行がおこなわれていたのですが
27日は予定がないようですが一応、岐阜基地まで行ってきました。

岐阜基地周辺はカメラを持った人はいるもののガラーンとした感じです。
でもコスモスはしっかり咲いていて
ここに戦闘機やブルーインパルスが入ればいいにになーと思いながらの1枚です。
IMGP5994.jpg
昨年はこの先の農道で たっちゃんさんと撮りました。

用意して待ってても飛ぶ様子はありません。
時々、航空無線を聞いている人が出てきますが すぐ車に戻ると言う感じです。
IMGP5998.jpg

待っている間にコスモスを少し撮っていました。
IMGP9831.jpg

コスモスを撮りに行ったのではなく、戦闘機を撮りに行ったのですから
今一 気持ちが入りませんね。
IMGP9832.jpg

お昼前には撤収して大垣方面に新幹線を撮りに行くことにしました。
前回と同じ場所ですが、少し構図を変えて撮る事にします。
IMGP9856.jpg
前回一緒に撮りに来た後輩S君の構図を真似させていただきました。

ドクターイエローもこの構図で撮りたくて
待っていると反対の上り線(自分の後ろ側からです)から音が聞こえてきました。
今から構図を変えてクロスなんて狙えないしそのまま撮る事にしました。
IMGP9859.jpg
なんと中途半端な写真になってしまいました。

ここで次の選択です。
本日はもう一度ドクターイエローが見れる日らしいのです。
このまま関ヶ原か米原方面に向かうか、岐阜基地に戻り戦闘機を狙うか?
両方とも不確定情報ですからね。

ここで私はもう一度 岐阜基地に戻る事にしました。

基地周辺でカメラを持っている人に聞いてみると
練習飛行はないんですが、外来機を待っているらしいです。
私も昨年に撮った 戦闘機が着陸態勢で入ってくる場所に移動しました。
ここの公園にも今年はコスモスが咲いています。
IMGP9860.jpg
昨年はブルーインパルスは飛んでるけどコスモスはナシ。
今年はコスモスは咲いてるけど 戦闘機はナシ。なかなかタイミングが合いませんね。
夕方4時30分 撤収。

セントレアで撮れたブルーインパルスが今年唯一の戦闘機写真というのも寂しいですね。


こんな写真が今年も撮りたいです。
IMGP5283.jpg
2011岐阜基地 ブルーインパルス予行演習。

F-1決勝の翌日

セントレアの記事から少しブログネタが戻りますが
F-1決勝日翌日は小林可夢偉選手のトークショーに行ってきました。

今年は可夢偉選手の3位表彰台ということもあり
すごい行列になっていました。
IMGP1262.jpg

ちなみに私が並んだのはボーリング場前ではなくボーリリング場の後ろでした。
IMGP1264.jpg

遊園地内もごらんのとうりです。
IMGP1268.jpg

ならんで、ならんでなんとか席を取ることができ一息ついたところで
小林可夢偉選手の入場です。(前席の人の頭まで写ってしまいます.)
IMGP5900.jpg

スタンドはこんな感じです。3年前はこんなに観客がいませんでしたよ。
IMGP5917.jpg

今年はオークションなど無しで可夢偉選手のトークショー&質問コーナーで
すべての時間を使っていました。

中学生の質問に真面目に応答する可夢偉選手。
IMGP5912.jpg
ここで可夢偉選手。
14歳のしっかりした質問などにビックリしてのひとり言。
「俺、14歳の時そんなにしっかりしてへんだわー。
 あー、でも14歳の頃はカートの全日本はしってたかな?
 トヨタと初めて契約したのが たしか14歳やったな。」
このときスタンドのあちらこちらから へ~14歳でトヨタと契約したんやーの声が。


楽しいトークショーも終了して 帰り際にファンにサインをしながら帰っていきました。
(かなり長い時間 サインしていましたよ。)
IMGP5921.jpg

10月7日ではなく 10月8日ですが記念のこの1枚を撮っておきました。
IMGP5925.jpg


今回のもう一つの楽しみはこれでした。
表彰台のポストカード配布です。
IMGP1271.jpg

3年前から集めています。
ここに日本人がのるなんてすごい快挙ですよね。
IMGP1273.jpg


この後、プレイバック映像を見て帰路につきました。
今回は凄く盛り上がりましたね。
プレイバック映像を見ていてファンから拍手が起こるぐらい盛り上がっていました。